2017年01月29日

世界最古の国際機関

はいさい。
ぐすーよーちゅーうがなびら。
今日も沖縄県の雇用情勢のことを考えるスーパーヤギ、ジョブたんだメェ。

今日1月29日は、日本が「国際電気通信連合」に加盟した日だメェ。
無線通信や電気通信の分野において、共通の規格を作るなどして、世界の無線通信や電気通信の標準化を推進する、また規制をかけて異常な使われ方を防ぐなどの目的とした、無線・電気の通信分野における国際連合の専門機関なんだメェ。

この国際電気通信連合に日本が加盟したのは、1879年(明治12年)のこと。
だいぶ古い話だメェ。
実際に、連合の前身となる「万国電信連合」が設立されたのは、1865年(江戸時代末期)のことで、世界最古の国際機関であると言われているメェ。

電気通信の技術が確立されたけれども、各国が別々の規格で展開していては、いつまでも各国国内だけの便利さで終わってしまうメェ。
その便利さを、国境を越えてつなげる。たとえば、電話などがそう言えるメェ。せっかく便利な電話だけれど、外国とつながらないでは便利さも半減するメェ。
だから、国境を越えて、つながっていけるように、各国が共通の規格のもとで電気通信や無線通信を利用していこうという考えが基本となっているんだメェ。

無線通信、電気通信とも、社会の基本となるインフラストラクチャ―だから、取り扱えるのは国家認定の免許を受けた企業だけだし、個人でもやっぱり国家資格としている国がほとんどなんだメェ。

日本では、無線通信は「無線通信士」、電気通信は「電気通信主任技術者」という資格がそれになるメェ。

それぞれのホームページ、
公益財団法人日本無線協会(http://www.nichimu.or.jp/
一般社団法人電気通信国家試験センター(https://www.shiken.dekyo.or.jp/index.html
を参考にしてほしいメェ。

このブログが、みんなでグッジョブ運動が、みんながお仕事のことを考えるきっかけになれば嬉しいメェ。

それでは今日も、みんなで~グッジョーブ‼




同じカテゴリー(働くって?小話)の記事
ミュージックの日
ミュージックの日(2017-03-19 09:00)

あきらめない
あきらめない(2017-03-18 19:00)

財務の日
財務の日(2017-03-16 09:00)

世界消費者権利デー
世界消費者権利デー(2017-03-15 09:00)

ホワイトデー
ホワイトデー(2017-03-14 09:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。