【PR】

  

Posted by TI-DA at

2013年05月31日

海外ジョブチャレンジ事業!見てね!

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

昨年度、沖縄県(雇用政策課)が実施した
海外ジョブチャレンジ事業がテレビ番組になったメェ。

この事業は、
若者にアジア各国で3ヵ月間のジョブトレーニングをするものなんだメェ。

今回は、ベトナムでジョブトレーニングし、
海外就職を果たすまでの若者の奮闘ぶりを放送するメェ。

沖縄の若者は県内志向が強いと言われるけれど、
海外で頑張る人の姿もぜひ見てほしいメェ。

放送は6月1日(土)17:00~ 
QAB(琉球朝日放送)にて!



みんなで~~~グッジョブ!GOOD


今年度の募集は↓↓↓
【沖縄県 海外ジョブチャレンジ事業 専用HP】
http://www.kaigai-job.com/
  


Posted by ジョブたん at 12:10Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2013年05月30日

グッジョブセンターおきなわ その2

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

今日は、前にも一度紹介したけど、
「グッジョブセンターおきなわ」に行ってきたのでまた紹介するメェ。
センター1

 「グッジョブセンターおきなわ」は、
就労や生活にかかわる機関と密接に連携して、
相談から就職までワンストップで総合的な支援を行うセンターだメェ。


GOOD 相談の窓口としては、
①ハローワーク
②沖縄県キャリアセンター
③就職・生活支援パーソナル・サポート・センター
④女性・子育て就労支援コーナー
   ・ハローワークマザーズコーナー
   ・公益社団法人沖縄県母子寡婦福祉連合会
   ・沖縄県労政・女性就業センター
⑤事業主向け雇用相談(助成金など)
⑥沖縄県社会福祉協議会
⑦沖縄県高齢者無料職業紹介所
⑧沖縄県福祉人材研修センター
⑨沖縄県新規就農相談センター
⑩労福協 就労サポートセンター

  があるんだメェ。すごいメェ~!

センター2

若年者・中高年・女性など
各階層に応じた職業紹介・相談サービスを求めている方、  
就職に困難を抱えている方、
離職を余儀なくされた方、
生活安定支援を希望される方などを対象に
職業紹介や就職相談、各種講習会などを行っているんだメェ。

今日も、相談に訪れた方にスタッフの方が丁寧に対応していたんだメェ。

就職・生活のサポートを求めている方、
それから就活で悩んでいる若いみんなも行ってみるメェ。

 http://www.gjcenter.jp/index.jsp

みんなで~~~グッジョブGOOD

クリックで拡大!
センター表面センター中面  


Posted by ジョブたん at 16:02Comments(0)みんなでグッジョブ運動雇用情報

2013年05月29日

スローガン募集中メェ!!

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

もうすぐ6月メェ。

6月14日(金)は何の日か知ってるかメェ?

今年度のみんなでグッジョブ運動スローガンの
応募締切日だメェ!!


今も、いろんな世代や立場の方から
いい作品届いているメェ。

ジョブたんも一句。
『グッジョブの 名のもと生まれ 邁進中』

あ!?句じゃなかったメェ・・。
(しかも運動スローガンになってませんよっ  by スタッフ)

ちなみに平成24年度は、
『グッジョブで 変わる未来は たからもの』
が最優秀賞だったメェ。
まだまだ、みんなの力作を待ってるメェ。

応募は、みんなでグッジョブ運動のHPやジョブたんブログの過去記事をチェックしてメェ。
http://www.goodjob-okinawa.info/page/1965.html


みんなで~~~グッジョブ!GOOD  


Posted by ジョブたん at 10:24Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2013年05月28日

ジョブシャドウイング!!

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

今日は、沖縄県が実施している「ジョブシャドウイング」について紹介するメェ。
皆、聞いたことあるかメェ?

これは、主に小・中学生、高校生が
半日から一日の間で、事業所を訪れ、
そこで働く従業員に『影』のように密着し、
その仕事内容や職場の様子を観察するものなんだメェ。

実際にしごとを経験する事を目的とする職場体験とは少し異なって、
仕事や職種に関する認識の幅を広げてもらう機会と
働くことについての気づきを促すことを目的としているものなんだメェ。

また、受入事業所にとっても「仕事を見られる(伝える)」ことは、
その人の自己啓発につながり、
人材育成の効果が期待できるんだメェ

皆も是非、機会があればジョブシャドウイングしてメェ!!


みんなで~~~グッジョブ!GOOD  


Posted by ジョブたん at 15:31Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2013年05月27日

上手に使って!助成金

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

今日は梅雨の中休みなのか、とっても気持ちのいい朝だったメェ。アップ

さて、本日は事業主さんに耳より情報をお届けメェ。


【グッジョブ相談ステーション】
http://www.goodjob-station.info/employer_joseikin_jinzai.php



ここは、求職者のお仕事探しの相談にのっているほか
事業主の方にも、助成金活用法や融資策、労働問題解決の知恵など
いろいろ相談できる場所なんだメェ!チョキ

活用しない手はないメェ。
もちろん、グッジョブセンター沖縄でも可能なので
ぜひ一度、お問い合わせをしてほしいメェ。


みんなで~~~グッジョブGOOD  


Posted by ジョブたん at 11:37Comments(0)雇用情報

2013年05月24日

数字に負けない

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

平成25年3月の大学卒生の就職内定率が公表されたメェ。

【大学生内定率】
平成24年3月卒:沖縄県…65.9%(全国…93.6%)
平成25年3月卒:沖縄県…65.4%(全国…93.9%)

これを見て、一番に何を思うかメェ。

「やっぱり沖縄は働くところが少ないんだぁ」
「内定率が悪いから、自分もなかなか内定に至らなくても仕方ない」
「だって景気が悪いんだもん」

そういう声があるけれど…

『100人中65人は無事に就職している』という事実があるメェ。

全国と比べると低いけれど、
就活を頑張って成功させている学生はいる。

「沖縄が」や「景気が」ではなく
「あなたが」どうであるか。

数字に負けないで!言い訳に使ってしまわないで。


頑張って就活しようメェ。

みんなで~~~グッジョブ!
  


Posted by ジョブたん at 11:14Comments(0)雇用情報

2013年05月23日

自分らしい仕事

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

ジョブたんブログでは『働く』ことについても考えていくメェ。

今日のテーマは『自分らしい仕事』

あるメーカーに新入社員として入社したA子さんは、
毎日、上司や来社されるお客さまのお茶を汲むのが苦痛でした。

『新商品を企画したくて、せっかくメーカーに入ったのに
なんでお茶ばっかり汲まされるんだろう』
とため息のでる毎日。
しかも、同期入社したB子さんの淹れたお茶ばっかり褒められる。

ある日、社内の会議があり、
A子さんはB子さんと一緒にお茶を淹れることになりました。
一気に湯呑を並べて、同じお茶を淹れようとするA子さんにB子さんが
「C主任は、猫舌なので先に淹れて少し冷めた方が好きですよ。
D係長は濃いめ、E先輩はお茶が苦手でブラックコーヒー…」
と言いながら、手際よくお茶とコーヒーを淹れていきました。

A子さんが
「別に同じでもいいんじゃない?」と言うと
「せっかくだから、喜んでもらえた方がいいんじゃない?」と
B子さん。

さあ、みんなはどちらの人に仕事をお願いしたいと思うかメェ?

就活生の中には『自分らしい仕事』をしたいと考える人もいると思うけど
それは任される仕事を工夫して一生懸命やることなんだメェ。


ジョブたんもブログの更新頑張るメェ!


みんなで~~~グッジョブ!  


Posted by ジョブたん at 13:41Comments(0)働くって?小話

2013年05月21日

ジョブたんブログ、新聞に載る

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

先日開催された推進本部会議の様子が新聞に載ったメェ。
ジョブたんブログも紹介されているメェ!!

5月18日琉球新報



5月19日沖縄タイムス




ひとつのことを読み比べてみるのもおもしろいメェ。


7月に行われるグッジョブ☆サマースクールでは
マスコミ関係の講座も開講予定だメェ。

詳しくは、これから少しずつ記事にしていくから
お楽しみにメェ~。

みんなで~~~グッジョブ!

  


Posted by ジョブたん at 09:44Comments(1)みんなでグッジョブ運動

2013年05月20日

沖縄県産業・雇用拡大県民運動推進本部会議

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。

今日は、5月17日に開催された
沖縄県産業・雇用拡大県民運動推進本部会議について紹介するメェ




沖縄の産業と雇用の拡大について
各団体の昨年度の取組み報告と今年度の実施計画を
話し合ったんだメェ。

沖縄県だけでなく、地域、企業、学校等が連携して取組む県民運動なので
「就業意識の向上」、「働きやすい環境づくり」、「早期離職の改善」についてなど
いろんな立場からの意見が出たメェ。




みんなでグッジョブ運動の主役は、県民のみなさん!

皆で取組んでいこうメェ。

みんなで~~~グッジョブ!  


Posted by ジョブたん at 10:47Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2013年05月16日

ボランティア講師募集中

はいさい
ぐすーよーちゅーがなびら!
ジョブたんだメェ。


今日は、お知らせだメェ。チョキ

7月27日・28日に那覇市天久小で行う
グッジョブ☆サマースクールのボランティア講師を募集中だメェ。ニコニコ

小中学生を対象におしごと体験をさせてくれたり
中学生以上を対象に仕事のやりがい、楽しさ、大変さ
今の仕事に就いたキッカケ、人生で大切にしていることなどを
語ったりしてくれる個人や企業・団体を募集しているメェ。

模擬面接の面接官も募集しているので
人事・総務の担当の方!是非、応募してくださいメェ。バイバイ

クリックで拡大!



みんなでいいイベントにしたいメェ。
みんなで~~~グッジョブ!GOOD  


Posted by ジョブたん at 10:53Comments(0)グッジョブ☆スクール