【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年04月30日

幸せなときも不幸なときも

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

『禍福は糾える縄の如し』って知ってるかメェ?
「かふくはあざなえるなわのごとし」って読むメェ。
災いと幸福は、まるでより合わせた縄のように
かわるがわるやって来るものというたとえメェ。

不幸だと思ったことが幸福になったり、
幸福だと思っていたこと不幸になったりする。


第一希望の企業からは不採用だったけど
その悔しさをバネに経験を積んで、起業をしたら大成功!とか
大企業に就職して、これから人生楽勝!だと思っていたら
業績が悪くてお給料が減った上、サービス残業!とか。

大切なことは、
幸せなときも不幸なときも
そのことだけで舞い上がりすぎたり落ち込みすぎたりしないこと
だと、ジョブたんは思うメェ。

キミに起こることには理由がある。努力はキミを裏切らない。
たとえ、起きて欲しいときに奇跡が起こらなくても。


みんなで~~~グッジョブ! GOODGOODGOOD

    


Posted by ジョブたん at 15:57Comments(1)みんなでグッジョブ運動

2014年04月29日

経験と想像力

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

『パントマイム』ってみんな知ってるかメェ?
なんにもないところで重い鞄を持っているように見せたり
壁にぶつかっているように演技したりするアレ、メェ。

…と言って、「ああ、あれね」とわかったキミは
テレビでも実際にでも
『パントマイム』を見たことがある人だよメェ。

見たことがないひとは、たくさん説明されても
「ああ、そういうものなの…?」と、
いまひとつピン!と来ない。

自分が体験したことのないものを想像するのは難しい。
物事も気持ちも。

だから、いろんなものを体験しておいてほしいと
ジョブたんは思うメェ

ゴールデンウィークには、いろんなことでたくさん遊んでほしいメェ。


みんなで~~~グッジョブ! GOODGOODGOOD

 
   


Posted by ジョブたん at 10:10Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月28日

グッジョブ事業募集!

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

本日よりグッジョブ事業大募集メェ!

100万円を上限に、事業の助成をするメェ。

助成対象は、みんなでグッジョブ運動の推進につながり
産業と雇用の拡大につながる事業等メェ。

今までの取組の様子や、詳しい応募方法や
応募書類のダウンロードはみんなでグッジョブ運動の
WEBサイトを確認してメェ。

【みんなでグッジョブ運動】
http://www.goodjob-okinawa.info/

「グッジョブでこんなことをやったらいいのに…」と
思ったことがあるアナタ。
ぜひ、提案をしてみてくださいメェ


みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD  

【クリックで拡大】
GJ事業募集
 

  


Posted by ジョブたん at 17:26Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月27日

しょっぱいしっぱい

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

失敗をするのには、必ず原因がある。
原因は、キミのなまけゴコロかも知れないし
片づけ能力のなさかもしれないし、
もしかしたら、とばっちりかもしれない。

失敗はできることならしたくない。とみんな思うメェ?
ジョブたんもできればしたくないメェ。ガ-ン

『なんでこんなことになってしまったんだろう…』とか
『ああすればよかった…』と思う気持ちは苦くてしょっぱいメェぐすん

だけど、『なんで…』と理由をちゃんと明らかにして
『次はうまくやるぞ!』に気持ちを切り替えることが成長へとつながるし
ニガさを知ることで、他のひとにやさしくなれるメェ。


しょっぱい思いを繰り返さないために、理由の部分をちゃんと考えよう。

人知れずに流した涙がキミを強くするメェ

みんなで~~~グッジョブ! GOODGOODGOOD

    


Posted by ジョブたん at 10:20Comments(1)みんなでグッジョブ運動

2014年04月26日

いろんな大人

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

キミがごはんを食べたいとき…

1.お弁当を買ってくれる
2.料理を作って出してくれる
3.料理の仕方を教えてくれる
4.一緒に食材を買うところから料理を教えてくれる
5.食材のとり方(育て方)から料理を教えてくれる

どの大人に一番そばにいてほしい?

5番に行くほど、時間のかかることだから
ものすごくお腹がすいていたら1か2だよメェ。

4や5の大人はメンドクサイ人かもしれない。
そんなのいいから食べさせて!って思うかも。
でも、キミが生きていくチカラを育ててくれる人かもしれない。

毎日手にしているものがどうやって自分のところにくるのか、は
気にして見ていないとわからない。
それを教えるのは、大人もメンドクサイんだよ。
だけどそれを教えてくれる人が、本当にキミの成長を見守ってくれる人メェ。


みんなで~~~グッジョブ! GOODGOODGOOD

    


Posted by ジョブたん at 10:50Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月25日

グッジョ部 設立!

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

この度、みんなでグッジョブ運動では、
より多くのひとに気軽にグッジョブ運動に参加してほしいという想いから、
グッジョブ運動の部活『グッジョ部』を設立するメェ。

部員になるのは簡単!
goodjob@sun-agc.co.jp
に空メールを送るだけ。
名前は、ハンドルネーム(あだ名)でOKメェ。

部活動の内容は…
◆ グッジョブメールマガジンの受信(月1回程度)
◆ グッジョブ運動イベントへの参加(ジョブたんグッズがもらえるよ!)
◆ グッジョブ運動のテレビ番組収録にご招待(選抜制)
など

7月からは、月に1回、QUOカードの当たる抽選もやるメェ。
自分の会社の新商品や学校の自慢もしてメェ。
(取材依頼受付中。上のメールアドレスに連絡してメェ)



みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD

  


Posted by ジョブたん at 09:09Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月24日

未来日記

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

将来がとても不安なとき、
『こうだったらいいのに…』という内容を
本当に起こったことのように書いてみるといいメェ


たとえば就活なら、まだ内定がとれていなくても
『やっと就職先が決まって、楽しそうな会社でワクワクするニコニコ』とか。
書くときは、本当の日記くらい、できるだけ具体的な方がいいメェ。

スタッフさんは受験期にこれをやって
合格見込み10%(10回受けて、1回しか通らない確率)の
大学に受かったそうメェ。

もちろん努力もしたのよベーと言っていたけどメェ。

不思議なことに
少し時間がたって見直してみると、叶っていることが多いんだメェ。

試してみてメェ。

みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD 

    


Posted by ジョブたん at 09:09Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月23日

知らなかった自分

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

グッジョブスタッフさんのお友達が
昔から目指していた教職試験に落ちてしまったメェ。
その後
試しに民間企業に少し目を向けてみたら
意外と、すごく興味をひかれたんだってアップ

今では民間企業への就職活動に意欲的に取り組んでいるそうメェ。ニコニコ

「きっかけ」は思いがけないところからやってくる。
ときどきそれは、いい顔をしていない。
(『不採用』とか)

でも
自分の知らなかったところに踏み出してみると、
今いるところより も自分に向いていることが
たくさん見つかるかもしれないメェ。



みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD



  


Posted by ジョブたん at 09:10Comments(0)みんなでグッジョブ運動

2014年04月22日

一緒にいたいアナタ

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

キミはどんなタイプのひとが好き?
ジョブたんは、頭の回転が速くて、話の面白い人が好きメェ。
(いや…そんな首をぐるぐる回されても…困るメェ)

職場でも学校でも、「明るい子」は好かれるメェ。
その「明るさ」は、大きな声で笑うとかではなくて
「ネガティブなことを言わない」ということじゃないかメェ。

いつでも否定的なひとって、一緒にいて疲れるメェ?
たま~のグチなら、聞いてあげてもいいけどメェ。
(あ、ちょっと上から目線だったメェ?)

キミが『一緒にいて楽しい。ずっと一緒にいたい。』と思う友達の
いいトコロはどんなところ?

それに気付けるキミはきっと
周りからも『一緒にいたいひと』と思われているハズ。



みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD

  


Posted by ジョブたん at 11:11Comments(2)みんなでグッジョブ運動

2014年04月21日

三日坊主万歳!

はいさい。
ぐすーよーちゅーがなびら
ジョブたんメェ

何をやっても三日坊主な人は、
3日間でできることを繰り返してみるといいとジョブたんは思うメェ。

リンゴダイエット×3日間
バナナダイエット×3日間
腹筋運動×3日間…とか?

(ダイエットネタなのはわかりやすいからメェ。
ジョブたんは頭の大きさなんて気にしていないメェ)

三日坊主の残念なところは飽きっぽいことだけど
「まず、行動してみる」というハードルを越えているのだから

3日間で達成できる目標をたてて、
飽きてしまう4日目から、また違う3日間を過ごしたら
小さな目標がいっぱい達成できて
長い目で見たら、いろいろなことが出来る人になるんじゃないかメェ。



みんなで~~~グッジョブ!GOODGOODGOOD

  


Posted by ジョブたん at 10:10Comments(1)みんなでグッジョブ運動