2016年05月26日

T型フォード

はいさい。
ぐすーよーちゅーうがなびら。
今日も沖縄県の雇用情勢のことを考えるスーパーヤギ、ジョブたんだメェ。

今日は5月25日。
アメリカでは、世界で最も売れた自動車のひとつ「フォード・モデルT(T型フォード)」の生産が終了した日とされているメェ。

1908年(明治41年)に発売されたT型フォードは、
部品の高精度化や均一化をすすめて、大規模工場での流れ作業による大量生産という、
現代における工業の基礎的な要件を一定のレベルで実現した最初の自動車で、
ひとつのモデルとしては異例の1500万台を生産するという、
世界で最初のベストセラーカーとなったんだメェ。

漢字が多すぎるメェ。
ようするに、安くて良い品質、たくさん売れた車だということだメェ。

このT型フォードが実現したのは、生産だけではないメェ。
部品の品質が良くなったおかげで、部品交換ができるようになった。
おかげで、車が長持ちするようになったし、自動車生産だけではなく、修理工場も必要になった。
ということは、自動車の整備士という技術者も必要になった。
これも現代に通じる道が開かれたということだメェ。

日本では、自動車整備士は国家資格となっているメェ。
乗る人の命がかかる自動車だから、とても大切な資格だメェ。

自動車整備士の資格は、1級から3級整備士、そして特殊整備士と大きく分けて4種類あるようだメェ。
興味のあるキミは、
国土交通省のホームページ(http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk9_000011.html)を参考にしてほしいメェ。

今日は世界最初のベストセラーカー、T型フォードの話だったメェ。

このブログが、みんなのお仕事を考えるきっかけになれば嬉しいメェ。

それでは今日も元気に、みんなで~グッジョーブ‼


同じカテゴリー(働くって?小話)の記事
ミュージックの日
ミュージックの日(2017-03-19 09:00)

あきらめない
あきらめない(2017-03-18 19:00)

財務の日
財務の日(2017-03-16 09:00)

世界消費者権利デー
世界消費者権利デー(2017-03-15 09:00)

ホワイトデー
ホワイトデー(2017-03-14 09:00)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。